1996年6月29日 浅草ロック座

雅麗華 誕生日ステージ


  1. Report by anonymous
  2. Report by TK

Report by anonymous



さて、4回目の雅麗華のステージのときに、起こるべきハプニングがありました。

まずaliceさんはじめ、麗華ファンの人たちが場内の客にクラッカーを配っていま した。彼女の誕生日を祝っていっせいに鳴らすという趣向でしたが、各人バラバラ に鳴らしてしまい、見事失敗に終わりました。まあご愛敬ということで。

そして彼女が前盆に乗ると、回転する盆の上に一輪ずつ花が置かれ、やがて彼女 を花が囲みました。すると今度は、彼女がその花を拾い集めて花束のように持ちま した。その花をどうしたかといいますと、まず一本ずつ客席に投げ込み、何本か投 げた後、最後に残った花をいっせいに客席に投げ込んだのです。その光景のなんと 美しかったことか。その花はまさに、彼女の感謝の気持ちそのものだったのです。

そしてめったに上がらないと言われる前盆が、このときグッと盛り上がりました。 その上で彼女のこれまでになく素晴らしい踊りが展開されたのでした。完全に通常 のステージを逸脱し、彼女の持ち味を存分に見せてくれました。

そして帰り際には、踊り子仲間からの大きな花束が渡されます。中にはなぜかビー ルの差し入れもあり、彼女も踊りながら飲み出すというオマケ付きでした(笑)。

「動く盆」が本舞台に戻り、本来はここで幕が閉まって終わりなのですが、どっ こいそうは問屋が卸しません。出演の踊り子たちがバースデーケーキを持って登場。 彼女に吹き消させました。そして花が次々と渡されていきます。最後に場内全員で 「ハッピーバースデー」を歌い、「雅麗華誕生祝賀会」はお開きとなりました。

とまあ、こんな感じでした。いやあ、たいへ んいいものを見せていただきました。

by anonymous


Report by TK

いやあ、行ってきましたよ、麗華さんのお誕生日に。

SOLARMANさんのレポートにもありましたが、4回目のステージはそれは見事でした。2回目 の途中から入ったんですが、麗華さんの2回目、3回目は、ラストへの布石なのかちょっと 流し気味で物足りなかったんですよ。でも、ラストのソロ、特に前盆を上げての1曲には、 彼女の魅力がすべてあらわれているようなすばらしいステージでした。

多分、この日ロックに行った人のうち8割くらいは、この日が麗華さんの誕生日であるこ とを知っている人たちだったようだと思います。毎回、彼女のステージでは動く盆がプレ ゼントで埋まってしまい、麗華さんは踊ることもままならない状況でしたから。

これもある意味では、aliceさんがひとり言に書いていた『ストリップの祭典』だったん じゃないでしょうか。まあ、踊り子さんのというより、"ストリップファン"の祭典だった ような気がします。かくいう私も、alice氏とお会いできて有意義な1日を過 ごしました。

#結構ロビーで、話していた時間の方が長かったような・・・・(^_^;

唯一の心残りは、六男さんに会えなかったことですね。また、どこかで会えることを楽し みにしています。

by TK


Return to Reika Miyabi's Home
Return to ASN Home