新着情報 2001年1月1日〜1月31日

Return to What's New This Month
Return to ASN Home
 
01/01/30
信州ロック座の遠征レポートを作成中なんだけど未完成。その前に来週の川崎ロックの香盤がわかったのでお知らせします。
雅麗華の香盤はトリです。21世紀最初の皆勤を目指していた私にとってはこれで毎日通い易くなります。うれしい。
ちなみにベッド曲にある曲を使うと聞かされていたんですが、それはやめて別の曲を使うみたいです。博多の後半の出し物に使ったらしいけど、博多の後半を見に行ってないのでわからない...

01/01/26
私が「テケツのおばちゃん」と書いてた人は実は三吉演芸場の場主だったらしい。

さて、明日は久々に上山田に行きます。ホテルも予約しました。記録を調べてみたら私が最後に行ったのは一昨年の夏祭りの時らしい。劇場に行ったのはさらにその前、一昨年の四月が最後だったみたい。明日は東京からも何人も応援に行くのでにぎやかになりそうです。

01/01/24
行こうかどうしようか少々迷いましたが、思い切って23日、横浜三吉演芸場の昼の部の公演を見に行ってきました。結果的には見に行ってよかったです。特別出演の雅麗華の出番は1公演で2回あり、1回目は「いっそセレナーデ」、2回目は「夜桜お七」の出し物でした。もう大満足でした。

まず前日の話ですが三吉演芸場に電話して「明日、浅草ロック座の雅麗華さんが出演されますよね?」て聞きましたら、「ロック座というとストリップですか?うちにはストリップはあいませんけど」「いえ、日本舞踊を踊られる方です」「今週は橘劇団の公演なので劇団の人でないと(特別出演の方は)わかりません。でも今日は橘劇団は休みなんです」という答。確かに Web サイトを見たら橘劇団の公演は月曜は休みになってます。翌日の公演時間だけ確認してこの電話は切りました。

そして23日、開演が13時のところ横浜市営地下鉄の阪東橋駅に着いたのが、12時55分。駅を出てから大分道に迷って劇場に電話してやっと劇場前にたどり着いたのが開演5分過ぎの13時5分。ほんとに出演してるんだろうかと一瞬不安になり、楽屋に入っていればもう電話に出られないだろうと思いながら麗華ちゃんの携帯を鳴らしてみたら、電話を取ってくれて「もう始まってるのー!」と言われ、あわててテケツに走りました。テケツのおばちゃんから「自由席は1800円、指定席はプラス300円。いったん自由席で入って中の様子を見てから指定に移りたければ300円追加して指定に移ってもいいよ」と言われ、ひとまず自由席券で中へ。平日の昼間、ガラガラだろうと思いきや、とんでもない。大入りでほぼ満席です。お客は99%年配のご婦人で、後は若い女性がちらほら(今日は女形大会だったせいか?)と年配の男性数人で、私のように若い(?)男性は皆無です。幸い自由席の最前列に空席を一つ見つけ座りました。こじんまりした劇場(それでも200人は入っていたと思う)なので、これでも結構前です。

私が席について5分もしないうち、「本日の特別ゲスト、雅麗華」とアナウンスがあり、「いっそセレナーデ」の曲が始まり、雅麗華の登場となりました。危なかった、もう5分道に迷っていたら間に合わないところでした。浅草の正月公演と同じ日舞の出し物ですが、浅草の時とは違う着物です。そして何よりメークが違います。こういう演芸場では他の踊り手もみな顔を白塗りにしているので、雅麗華も白塗りです。おかげでいつものような細かな顔の表情による演技まではちょっと見づらかったです。でもいいステージでした。途中2回ほど「麗華ちゃん」と叫んだら場内の人がいっせいに私を振り返りましたが、私は気にしません。浅草に続いてまた涙を流しながら声援をかけてました。

雅麗華の出番の後、ほどなくして最初の休憩が入りました。この時点でまだ開演後30分ぐらいです。これで終わりなのか、まだ出番があるのか。ロビーでパンフレットを見たら、ショーは全部で3時間で3部構成になってることがわかりました。第一部が約30分のミニショー、第二部がお芝居で約1時間。第三部がグランドショーで1時間余りだったでしょうか。テケツのおばちゃんにこの後の出演予定を聞いたら、おばちゃんが橘劇団の人を捕まえて確認してくれました。雅麗華の出番は第三部にもう1回あると聞き、安心しました。朝から何も食べていないので売店で干からびた団子とジュースを買って食べてたら、ヒサエ姐さん(元踊り子さん。現在浅草ロック座の衣装製作担当)とばったり会いました。雅麗華の付き添いで来ていたのです。「もう1回出るからね。」知っている人から言われるとさらに安心します。直後に麗華ちゃんからも電話。「もう1回出るから。」「うん見るよ。」これで気持ちが落ち着きました。

第一部のミニショーの間、何人ものお客さんが写真を撮っているのを見ました。売店にも使い捨てカメラが売っています。売店の人に聞いたら第二部のお芝居だけ撮影禁止であとは撮影自由とのこと。「劇団員の人も撮られるの好きなんですよ。花道の前まで行って撮っていいんですよ」と売店のお姉さんが親切に教えてくれました。確かにカメラを構えたお客さんのために、パフォーマンス中わざわざポーズを切って写真を撮らせている役者さんが何人もいらっしゃいました。撮影OKとわかっていたらニコンの一眼レフを持ってくるんだったのに。しょうがないので使い捨てカメラを一つ買い第三部に備えます。

第二部のお芝居にはあまり興味がなかったので、1時間休憩のつもりでボーっと見てましたが、結末がハッピーエンドでなかったのにはちょっと驚きました。周りのおばちゃんたちは結構みんな涙を流して見ています。芝居が終わってまた休憩。ここで隣に座っていたおばちゃんがいろいろ話し掛けてきます。「さっき声をかけていた女の子はどこの劇団に所属しているの?」「浅草ロック座です」「それで踊りがうまいのね。若い女の子なのにびっくりした。浅草の木馬館にはよく行くのよ」ざっとこんな会話でした。ロック座が何であるかは知っていたようです。

再び中休憩を挟んで第三部、グランドショーの始まりです。ここでは各劇団員のソロの日舞ショーやチームのコミックショーが次々と繰り広げられます。日舞はさすがに何人かうまい方がいらっしゃいました。でも、雅麗華の比ではありません。雅麗華の出番を今か今かと待っていましたが、なかなか出てきません。この日はもうひとりゲスト出演者が日舞を踊りましたが、その人が終わってもまだ出てきません。でもとうとう第三部の終わり近くになって雅麗華が登場しました。曲は雅麗華の日舞ベスト3のひとつ、「夜桜お七」です。隣に座ってたおばちゃんが「前に行って撮りなさい」というので席を立ち、本舞台の手前まで行ってずっとそこにしゃがんだまま、写真を撮り、声援をかけ、また涙を流して観劇していました。「夜桜お七」はもう二度と劇場では見られないと思っていたので、本当に感激しました。

このあともう一人、ソロで日舞を踊りましたがこの人だけは雅麗華に勝るとも劣らない、抜群にうまかったです。曲は正月の浅草で五代目が演じていた曲ですが、この役者さんと比べると五代目の踊りは申し訳ないですが、ちょっと見劣りします。ロック座で対等に踊れるのはあとは宝京子姐さんだけでしょう。このソロの後はフィナーレのチームショーで、結局、雅麗華の香盤はトリ前だったことがわかりました。劇団員の中でトップの方がトリで日舞、その前でゲスト出演者として日舞を演じたのですからたいしたものです。

3時間劇場にいてたった2曲でしたが、終わった後とても充実感があり、満足して三吉演芸場を後にし、それから出社したのでした。

01/01/23
表紙の背景画像をリニューアルしてみました。

01/01/22d
このページの写真を差し替えてみました。もっと大きなサイズはここ

01/01/22c
突然ですが、横浜の大衆演劇場である三吉演芸場というところに明日23日一日だけ、雅麗華が出演することになりました。昼の部1時から、夜の部6時からです。詳しいことはわかりません。三吉演芸場についてはサーチエンジンで探すといくつかひっかかります。http://jinx.moon.ne.jp/official/miyoshi.html あたりを見てください。今回は浅草の社長からのじきじきの依頼ということで、先日の芝居の件みたいにドタキャンはないと思います。

地下鉄阪東橋駅1番口左側下車徒歩10分( 横浜橋商店街アーケード突き当たり交差点先首都高手前左 )
横浜市南区万世町2−37
TEL 045−231−7633

01/01/22b
浅草楽日のレポートを下に書きました。続きまして、雅麗華の今後の予定です。19日にお知らせした通り、1月21日〜31日は信州ロック座、2月1日〜10日は川崎ロックの予定です。川崎ロックでは日舞・洋舞の新作を披露する予定です。詳細は今週上山田で練るということでまだわかりませんが、ベッドのラスト曲だけはもう決まっています。泣かせる曲です。この曲に全てのファンへのメッセージが込められているはずです。2月の10日間は全ての雅麗華ファンに川崎ロックに来ていただき、このメッセージを受け取って欲しいと思っています。

01/01/22a
21世紀最初の浅草ロック座正月興行が無事終了しました。時差ボケの残ったまま、19日、20日と最後の二日間応援に行くことができました。20日は朝1回目から入場しましたが、4回目まで常に立ち見のいる盛況でした。私が海外出張中、マナーの悪い客が多く入った日も少なからずあったようですが、楽日はそんなこともなく、全員で最後まで気持ちよく応援することができ、盛り上がりました。踊り子さんもみな元気でした。7景や9景では踊り子さんたちのおふざけによるハプニングもあり楽しみませてくれました。

雅麗華のステージは楽日も元気でした。しかし3回目にちょっとあってはならないアクシデントがありました。この回、照明さんが曲のテープをかけ間違ってしまったのです。この日は土曜日ですが、翌日からの公演のゲネに備えて11時30分終わりでなく11時終わりにするため、ナイトを通常の2回目からでなく3回目から入れることになってました。しかし照明さんが3回目の頭にテープをかけ替え忘れてしまっていました(マスターテープは少なくとも前半全部の景が1本になっているそうです)。ワゴンの進行(別のスタッフが担当)も雅麗華本人もナイト曲が1曲追加されるつもりで通常よりゆっくりベッド入りしていましたから、ベッド入りの曲が終わってさあ見せに入るぞというところで、ナイト曲がかからずいきなりラスト曲がかかってしまったため、十分にベッドの演技ができないまま去りに入らずをえなかったのです。しかもこの回はビデオ撮りの景でした。このため幕が閉まり舞台袖に引っ込んでから大泣きしてしまったそうです。大失敗をした照明さんが謝りに来ても後のまつりです。ちなみにこの回、6景の四代目もナイト曲が入りませんでした。4景でテープが間違っていたことがわかっても、もう前半第一部の間かけ替えることはできないからです。とんだハプニングになりナイトを楽しみにしていた我々観客もショックを受けましたが、気を取り直し最後4回目。撮り直しとなったらしく、再びビデオが回ります。1曲目の日舞は私が13年間浅草ロック座で見続けてきた雅麗華の日舞の中でも、もう二度と見ることのできないような最高の舞、最高の演技であったことは間違いありません。あまりの感情の入りのため、曲の終わりに掛け声をかけようとしましたが、私自身こみ上げてくるものがあり、あまり大きな声になりませんでした。演じていた本人もこの曲の最後に顔を伏せている時間がいつもより長かったように思いました。そして、2曲目はいつものごとく華麗な着物捌きで脱ぎに入ります。ワゴンで前盆に移動後、今度はちゃんと3曲目のナイト曲が入りベッドを堪能させてくれました。そしてラスト曲、ベッドの立ち上がりで多くのプレゼントが渡され、さらにワゴンが本舞台手前まで来た所で、私は白バラの花束を渡しました。私自身が麗華ちゃんに白バラの花束をプレゼントしたのは実は何年かぶりです。最後、ワゴンが本舞台奥まで下がり、通常の立ちポーズではなくワゴンの上に横たわる形が最後のポーズとなりました。これが最後とばかり私が用意していた紙テープ、スイフラ、ミラフラ、リボンもほぼ全部投げ切り、最後の幕が閉まりました。今回群舞でなく、日舞のソロ ステージで本当によかったと思います。

この日は、1回目から4回目まで毎回花束や数多くのプレゼントをもらっていましたが、このうち2回目のステージでは「雅」の日本酒を差し入れしてくれた粋なお客さんがあり、雅麗華は他にプレゼントされた花束はワゴンに置いたまま「雅」の字を正面にしてこの日本酒の瓶だけを持って最後のポーズを切り、場内を湧かせてくれました。3回目には上記のようなアクシデントがあったものの、私が渡した缶ビールを空け、二口三口と飲みながら去っていってくれました。

4回目のフィナーレの最後では集まった応援団全員でリボン、紙テープ、スイフラ等を舞台に投げ込み華々しく幕が閉まりました。そして楽日恒例の三本締め、閉まった幕の向こうで踊り子さんたちだけでまず三本、その幕の隙間から踊り子さんたちが前に出てきて、雅麗華の音頭で今度はお客さん達と一緒に再度三本締めを行い、正月公演のすべてが終了しました。

01/01/19
雪で飛行機が遅れてえらい目に遭いましたが、なんとか帰国しました。詳しくはまた後で書きます。

雅麗華の今後の予定ですが、21日からは草津ロックでなく信州ロック座、そして2月1日から10日までは川崎ロックとなりました。私も今月で仕事が一段落して1年に一度だけちょっと暇な時期になりますので、来月の川崎は久々に皆勤します。

01/01/16
ここでの仕事もすべて無事終了し、明日は帰国です。が、こちらは夕方から大雪。明日早朝の飛行機が予定通り飛ばないかもしれません。乗り継ぎ便ではここからの便を待っててくれそうにないので、置いていかれちゃうでしょう。楽日までに帰れることやら。

この二日間は貴重な体験をしました。友人に連れられて初めてプロのホッケーの試合を見に行き、その友人宅ではマグナム44の引き金を引かせてもらいました。といっても家の中なので弾は入っていませんが。彼はハンティングが趣味で洋弓で鹿狩りに行くときに熊に襲われたときのためマグナムを携行するそうです。これとは別に家の中の通常の護身用としてもっと小型の自動拳銃、さらに趣味でパワーライフル、おまけに軍用のM16マシンガンまで持ってます。あと大昔の火縄銃みたいな銃も持ってました。パワーライフルとM16も持たせてもらったけど、とても重い。マグナムもとても重くて、ダーティハリーやゴルゴ13はよほど体力がないと戦えないですね。洋弓も触ったけど弓が硬くて引けない。これも日本人向きの武器ではないようです。洋弓はともかく、一般市民がこんな銃やマシンガンを持っているとは怖い国です。毎週末には4〜6歳児のホッケーチームのコーチをしているマイホームパパなんですけど。
仕事が終わった後、月曜の午後はエアフォース アカデミーと国立公園を見学してきました。これも日本では絶対見られないものでした。エアフォース アカデミーは女子生徒(というのかな)もいっぱいいるんですね。80年以降から受け入れているそうです。18歳で入学して4年間訓練と勉強を積んでパイロットを始め空軍士官になるということです。

さて、浅草の正月興行もあと4日、聞くところによると11日以降も出演者の変更はありません。それからけっこうおふざけの景もあるようです。早く帰って雅麗華のひげダンスを見てみたい。先週書き忘れてましたが、土曜日はナイトが入り、雅麗華のベッド曲が1曲追加になります。普段は3曲のところ土曜のナイトでは4曲です。あと1回、楽日の土曜日がナイトになります。

01/01/15
最初の訪問地の仕事がうまく成功しまして、今回の海外出張の次の訪問地に移動しました。昨日の移動は疲れました。
朝5時に起床、ホテルをチェックアウトしてまだ真っ暗の中空港まで車を飛ばしてレンタカーを返却。それから飛行機を二つ乗り継ぎました。まず東へ3時間半飛んで、時計が2時間進み、西へ1時間半戻って時計が1時間戻りました。いやはやでかい大陸です。飛行機に乗ってて気が付きましたが、日本の旅客機には必ず備え付けてある救命胴衣がありません。常に陸地の上だけを飛ぶので必要ないということらしいです。万一水の上に落ちたら座席のクッションを浮き袋にするんだそうです。おいおい、こんなもの役に立つのか、と思いました。途中の乗り換え空港で次のフライトが遅れて2時間半待ちで、目的地に着いたのは夕方5時半くらい。移動に丸12時間近くかかったことになります。
新しいホテルはとても広くてリビングとベッドルームに分かれていまして、それぞれにテレビがあります。また部屋の中にインターネット アクセスが備わっているので、ネットワークカードにケーブルをプラグインするだけで、1.5Mのスピードで快適なアクセスです。今日は日曜日、残りのおみやげ物を探さないと。
浅草はどんな具合なんでしょうか?変りはないかな。
そうそう、出発前に浅草用10mリボンを荷物に詰めて2万マイルばかり旅させようかと思ってましたが、やめました。訪問先にとても寒い地域が含まれていたので着る物で荷物が膨れたのと、帰りは合計15時間以上のフライトになって、成田から浅草に直行する元気は残ってないだろうと思ったので。仕事が伸びて帰国が遅れるかもしれないという危惧があったんですけど、今のところ順調で楽日前には帰国できるので、そんなにあわてて浅草に直行することはありません。
 
01/01/12
無事海外出張先の最初の訪問地に着きました。ここはいつも来てるところなので特にどうということはなかったのですが、ホテルの部屋の前で野生のリスが迎えてくれたのには驚きました。今回宿泊しているホテルは前回と同様、ペントハウス式のホテルでキッチンも完備した一軒一軒独立した建物です。前回の出張時、ホテルの敷地内の木立の中に何か野生の動物がいるのは気づいていたんだけど、その時は何かわからなかった。今回、受付でチェックイン後、自分の部屋のあるペントハウスまで車で移動しましたら、なんと車の前にリスが一匹ちょこんと立ってこっちを見ています。急いで荷物を部屋に入れ、カメラにフィルムを装填して外を探しましたら、二匹のリスが建物の周りをうろちょろしているので、シャッターを切りました。でもすばしっこいので105mmまでの中望遠レンズではなかなかうまく捕らえられません。こんなことならもっと長距離の望遠レンズをもってくればよかったと思いました。
その後会社にちょっと顔を出して、Safe Way で晩御飯のおかずを買い物して、部屋に戻って料理して食べて、夕方6時過ぎにはベッドに入りました。飛行機の中で全然寝られなかったので、朝まで延々13時間も寝てしまいました。
麗華ちゃん指定の品物は行きの飛行機の中の免税店で早くも購入してしまいました。でもよく見たらサイズが普通の半分のものだった。もう一瓶買わないとだめかも。あと万子姐さんの指定の品もどこかで見つけないと。今回短い期間であちこち移動するのでいつどこで買えるかわかりません。
 
一つ書き忘れてました。ベストマガジンの先月出た号に雅麗華が載ってます。20世紀なんでもベストテンとかでストリッパー部門で堂々一位でした。四位に沙羅ちゃんが入ってましたね。ちなみに選者は原さんです。

01/01/09
長い休暇が終わりました。ま、私は5日から仕事に出ていたので、この8日間で6日しか(6日も!)浅草ロック座に行ってませんが、私にとって前半戦が終了しました。明日からは一週間余りの海外出張です。

書きたいこと、書かなければいけないことがいっぱいあるのですが、とりあえずお知らせ。7日から香盤および出演者にいろいろ変更がありました。4景と5景が入れ替わり、同じく6景と7景が入れ替わりになっています。新しい香盤表も8日からロビーに張り出されました。この結果、雅麗華の景は4景に変りました。そして中トリは三代目から四代目に、7日の病休から復帰した三代目は第二部のトップになっています。
 
あとは、出国後、行きの飛行機の中ででも書いて向こうに着いてからアップします。それにしても本当に出張に出かけられるやら。ここ数日のテープ投げですっかり背筋を痛めてしまって、とくに昨夜4回目に投げた後激痛で、4回目のフィナーレは投げられそうになかったので(通常は2回目と4回目のフィナーレが私の担当)、沙羅隊隊長に代わってもらいました。なにせ右腕が肩から上より上がらないのです。こんなんで飛行機に10時間も乗っていたら死にそうです。帰国しても治っているかどうか。二度とテープ投げできなくなってたりして。

01/01/02
あけましておめでとうございます。とうとう21世紀ですね。『浅通』もまもなく6年目を迎えようとしています。
さて、初日の浅草ロック座に行ってまいりました。紆余曲折ありましたが、雅麗華は元気に浅草ロック座の舞台を務めております。香盤は第一部のトリ前で、日舞のソロです。日舞の曲は昔の出し物で2曲目くらいに使っていた曲ですが、今回はそれを1曲目に持ってきて日舞として踊っています。この他にオープニングとそれに連続する景、第二部の頭、真ん中、フィナーレといつものように忙しく大活躍です。初日のことでみんな寝ていなくてそれなりに疲れもあったとは思いますが、まずは無事一日目が終了しました。

Return to What's New This Month
Return to ASN Home